うつ病でも諦めないで!


実は私、学生時代から「うつ病」で友達も出来ず、人と話すのが苦手でした。
なので仕事も、人と関わりのない誰にでも出来る仕分け作業をしてました。
唯一の楽しみは大好きなアニメを部屋で見ることぐらい・・・。
そんなある日、母から「30歳になるんだし、そろそろ結婚考えてみたら?
近くに安心できそうな相談所があるから行ってみなさい」と言われ、
無駄だと思いながらも行ってみたんです。
案の定相談員ともろくに話すことが出来ず・・・それでも私に合わせてゆっくり説明して下さって、
母の後押しもあったので一年だけと思い入会しました。
それから続けて3人の方とお会いしたものの、私が話せないことや引きつった作り笑いが原因で、全てお断りされてしまいました・・・。
うつ病の私にはやっぱり無理だと諦めていたのですが、相談員の方から「あなたは優しく素直で純粋な心を持っているから、明るくお話好きの男性がいいかも!」と紹介された人が、何を隠そう私の結婚相手なんです。
彼は最初に会った時から常に笑顔でいろんな話をしてくれて、私は相槌を打つだけで良かったのです。一緒に居てすごく楽チンで、気がついたら笑っていました。
この私がですよ!人前で笑える自分に驚いたくらいです。
彼は交際中、私がペーパードライバーだったので、毎回(毎週)2時間かけて会いにきてくれました。それから自分の家まで戻り、更に見せたい所があると他県まで連れて行ってくれたり、ドライブが好きとは言え大変だったと思います。
そんな彼のおかげで本当に2人でいろんな所へ行ったし、思い出もたくさん出来ました。
彼は写真も好きだったので各地で撮りまくって、2人でそれを見てまた笑う。
プロポーズは、見せたい景色があるんだ!と連れて行ってくれた所で突然言われビックリです!まるで「君の名は」を思わせるような場所だったので、とても嬉しかったですし、私にとって一生忘れられない素敵な日となりました。

うつ病でダメ人間と思っていましたが、彼と出会ってこんな私でも幸せになることができて感謝しています。うつ病とわかりつつ後押ししてくれた母や、相談員の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。相談所に入会して5ヵ月で結婚まで辿り着くなんて誰が想像したでしょう。
一人じゃないってやっぱり素敵なことです!