親の思い子知らず


私には30代半ばの息子と20代後半の娘がいます。
どちらもまったく結婚する気配なし!!
主人とこの年には私達はこの子達の子育てに奮闘していたよねと・・・

息子に聞いてみた。
しないわけでもしたいわけでもない。
面倒やし自由もなくなるし周りもしていないしと確かに・・・息子の周りで結婚しているのは10代でデキちゃった婚いや授かり婚の子達だけ。
私はいつまで彼の面倒見ないといけないんだろう。そしてこのまま・・・私がどうせ先に死ぬのだからそのあと50男が休日シーツを洗濯する姿を想像するとなぜか涙が流れてくる。

娘にも聞いてみた。
出会いがないと言っていた。友達の紹介は?同僚は?別れたら面倒と言われた。
結婚して子供ができたら私の出番とずっと待機しているのに。

友人には貴方達が動きなさいと。
結婚相談所に相談すればいいのよと。幸せになってる人けっこういるわよと。
敷居が高い。親が行っても相談にのってもらえるのか。何もわからない。
話しやすく親の悩みや思いを受け止めてくれる相談所はあるのだろうか。
一度調べてみようか。

ゆとり世代の子供を持つ親はたくさん全国にいると思う。
私のように思っている親もたくさんいると思う。
どうされているのだろう? 
子供の代わりに親が一歩踏みださなければいけないのか。
隣の家の赤ちゃんが泣いている今夜も悩んで眠れそうにない。