晩婚化の思わぬ影響


最近、中高年男性のプチ整形が増えているという話を聞いた。
若い男性がエステに通いだしたのは知っているが、中高年が整形!?
「へ~、男性も綺麗になりたいんだ、時代も進んだな。」と思っていたら、どうやら遅くに産まれた子供の授業参観で「じいじ」かと聞かれるからということらしい。ヒアルロン酸の注射は1回の施術で費用は5万円ほど。効果は3ヵ月くらいだそう。1年で20万円!!
確かに40代半ば~50代後半でも子供希望の男性が沢山いらっしゃいます。
考えてみれば、私の友人は40代後半で孫が出来ている人もいるので、結婚がその年齢ならそういう事も当たり前に起こって来る。
これからは子育て費用に加え整形費用も必要な時代になるのかと驚いた。

子供は可愛いし欲しい気持ちを否定するつもりはないけれど、もう少し結婚=子供ではなく、先ずお互いを大切に思うパートナーを見つける結婚を考えて行くことが大切なのでは?と思う今日この頃です。