婚活していることを周りに言う?隠す?           公表するメリットと隠したくなる理由


まず最初に・・・
婚活をしていることを、周りに言えるという人はどれくらいいるでしょうか?
決して悪いことや後ろめたいことをしている訳でもないのに
周りからどう見られているかとか、恥ずかしいなどと気になってしまい
婚活中ということを隠したい人の方が多いのではないでしょうか?
実際、私の友達も仲の良い友人以外には、職場の同僚や両親にも話していないそうです。
ちなみに、両親に言わなかった理由は、いろいろ聞かれて面倒だと思ったからだそうです。
もしかしたら、実家暮らしの友人でしたので言わなくても
服装や行動でばれていたかも知れませんね。
『婚活中』を言えない(言わない)理由は人それぞれだと思いますが
友人の婚活をしていることを言わなかった理由は、もてないと思われる
なんとなく恥ずかしい、結婚したいと焦っているなどと思われたくない・・・
と思ったからだそうです。
婚活=もてない・婚活=結婚に焦っている というのは全く違うと思います。
勝手なイメージで婚活中ですということを、隠していたのだと思います。
正直、友人に『婚活中』と言われても、「そうなんだ~頑張ってね。」
くらいにしか思わないかなと。
誰が婚活していても、周りの人はそんなに気にしていないような気がします。
イメージが大切な仕事でしたら、時には見栄も大切かもしれませんが
その見栄は誰に対してなのか? 本当に必要なのか?
一度考えてみるのもいいかもしれません。

・言った方がいい理由
婚活は結婚相手を探す活動なので、全て個人行動、自分次第になります。
そのせいか、上手くいかない時は、ちょっとしたことでナーバスになりがちです。
そんな時、婚活の話を聞いてくれる人たちがいるのはとても心強く
不安な時や失敗したとき、話を聞いてもらえだけで気持ちの切り替えができます。
そして、そんな友人に早く良い報告がしたいという思いにも繋がり頑張ろうと思ったそうです。
また、婚活中にあった出来事など相談することは恥ずかしいものではなく
いい経験をしているという意識に変わったそうです。
全ての人が婚活をする訳ではないので、
見方を変えれば貴重な体験をしていると思える様になったそうです。
自分では気がつかない点や、友人からの率直な意見を聞けるいい経験になったと思います。
他には、婚活をしている=結婚相手を探していることなので、
それを言っておくだけで、友人の周りにいる良い人を紹介してもらう機会があるかもしれません。
これに関しては、彼女欲しい、彼氏欲しいと言っておくと
紹介のお話が舞い込むこともあるかもしれません。

・言わない方がいい理由
反対に言わない方がいい理由を考えてみたいと思います。
言わない理由というより、こういう人には言わない方がいいと言った方がいいかもしれません。
婚活が上手くいっているなら気にならないかもしれませんが、
「上手くいってる?」「いい人いた?」などいちいち聞いてくる人には
言わないほうがいいかもしれません。言われるたびに心労が増えるだけです。
後は噂好きの人や上から目線で話す人、ダメだしをしてくる人。
自分の婚活が思わぬところまで広がったり、婚活をしていることを見下したり
いろいろとケチを付けてくるような人には、言わないほうがいいと思います。
婚活は個人対個人の話ですので、信頼できる人のアドバイスはいいかもしれませんが
最終的には自分の考えや行動が全てです。
上から適当なことを言う人は無視していきましょう。
でも、一生涯のパートナーを見つける活動なので、
自信を持って堂々と楽しく活動したいですよね。
信頼できる友人がいる方は、一度婚活をしていることを話してみてはいかがでしょう。
今まで1人で抱えていたものが楽になり、もっと婚活を楽しめるようになるかもしれません。