結婚の条件


弟の友人の話です。
40歳を過ぎてもまだ結婚相手が見つからない。
職場や日常での出会いはない。
で、地元の婚活パーティーに参加するも成果なし。
で、ネットで探した結婚相談所に入会することにしたらしい。

条件は年齢だけ。「とにかく女性は若い方がいい、お相手は30歳まで」と。
彼の条件は年収もそこそこだし、お顔もまぁまぁ。
けれど、一年経ってもお見合いはできるものの、先に進まない。
そうこうしているうちに、彼のお母さんが足を悪くしてしまい介護状態になってしまった。
今度は彼の条件が悪くなってしまった。

結婚相談所のアドバイザーさんから
「35才以上の方でも素敵な方、たくさんいらっしゃいますよ。一度お会いになったら?」
とのアドバイスを受けて、お見合いすることにした。

その後のお見合いしたお相手が今の奥様となっている。
彼女のご両親も高齢で、そんなに遠くない将来介護となるだろうと
二人でお互いの両親をみていこうと、結婚への話が進んだという。
弟が出席した彼の結婚式には、お母さんが車椅子で出席されていたらしい。

当たり前のことだが、結婚へのチャンスを広げるためには
条件を広げることも必要だとつくづく思う。