婚活中ですが、それが何か?? ― オンナ編


私は化粧をしない。面倒くさい。
締め付ける下着は嫌いだから、補正下着なんて買ったことも無い。
最近はブラもつけていない。
そのせいだと思うが、私にはウエストが無い。胸よりも下っ腹が出ているし
座れば三段腹が五段になるけれども別に不自由は感じない。

目の前の婚活アドバイザーが、プロフィール写真の重要性を語っている。
確かに写真館のパンフにある写真はキレイだ。
でも、どんなにキレイな写真を使っても見合に行くのはこのままの私だ。
見合いだからといって特別に化粧する気も無い。
ありのままの私を選んでくれる人と結婚しようと思っているから
自撮りの写真で十分だと思う。
間違っているだろうか。

婚活アドバイザーが次の話題に移った。
「選ばれなければカップルにはなれません。お相手にもお気持ちがある以上
一方的な希望だけを言っていてはご縁が結ばれません。選ばれることを意識しましょう」
選ばれるってどういうこと?
どんなに選んでくれたって、タイプじゃない男とはどうにもならないでしょ。
自分の希望あってこその婚活じゃないの?
お金払って入会しているのよ。妥協する気はないわ。

相手の年齢は5歳上まで。年下でもかまわないわ。
70歳まで範囲を広げろ、ですと!?!
私は60歳でも生娘なの。なんで70歳のジイさんと結婚しなくちゃいけないの?
「65歳まで」は絶対に譲れない。譲りません。

住むところは東京の23区内限定
自己所有の住居を持っている人で、賃貸暮らしなんて論外。
年収は少なくとも600万円。それか、同じくらいの資産がある人。
私はずっと不安定な派遣社員だったのね。
だから安定した生活がしたいのよ。分かるでしょ、私の気持ち。
私の希望はこれだけ。贅沢なんて言ってないでしょ。

エッ? お見合いしたのかって?? 
してないわ。
それどころか、紹介そのものが少ないのよ。
だから毎週金曜日の夜には相談所に連絡して、状況確認をしているの。
最近、私の相談所ってあまり頼りにならないのかも、って思い始めてる。
希望に該当する人が居ないとか、紹介できる人が居ないとか
そういうことしか言わないのよねぇ。

紹介する人が居ないってどういうことかしら? おかしいと思わない?
居なけりゃ、探せばいいじゃないの。全国を歩けば見つかるでしょうよ。
それが婚活のプロってもんじゃないの?
頑張ってもらいたいものだわ。

ん? 何か?
私、間違ってる?
何か言いたいことがあるなら言ってくださいよぉ。
ちゃんと聞きますよ。
なんといっても、自己PR文に「素直で謙虚な性格です」って書いている私ですから。