もっと笑顔を


この仕事をしていて感じることの一つに、笑顔を作ることの苦手な人がいかに多いかという事。
生まれつき笑顔が苦手な人は誰一人いない。
何かのきっかけで少しづつ笑顔から遠ざかってきたのか、年代問わず結構いらっしゃる。

前に、「認知症の治療と介護にもっと笑いを」と呼びかけている本を読んだことがある。
患者さんと家族が笑顔だと治療も介護もうまくいっているサイン。
そうすると認知症自体もゆっくり進行し、専門医もびっくりさせられることがあるとか。
笑顔は「あなたの味方ですよ」というサインであり色々な問題を早く解決するためのコツでもあると。
これって、すごいことだと思います。進行を遅らせる為に薬を使うわけでもなく、
お金もかからないちょっとした気持ちで作れる笑顔で症状が良くなるなんて。

婚活と認知症、同次元で考えるのは難しいかもしれませんが、
健康な人にとっても笑顔は決して害にはなりません。
お相手有りきの婚活、笑顔無くしては先に進めないと思います。
これからも、しっかり役者になりきって常にニッコリ笑って、
全ての方とお付き合いをさせて頂きたいと思います。
笑顔が苦手な人が、ニッコリとしていただけるように!