桜の呪い


「会ってほしい人がいるんだけど。」
朝食を作っている私のそばに来て、珍しく早起きをした息子が言いました。
「やっとその気になったのね」おつき合いしている女性がいるのは分かっていましたので、
早く何か教えてくれないかと期待していたのです。「良かったわ」と言いながら、
ふと「桜の呪い」という言葉が浮かびました。

この家は夫の生家で、今は私達夫婦と息子が一緒に暮らしています。
元々は、夫の曽祖父母がこの場所に家を建てたのですが、
その敷地には、建てる前から、桜の木があり、家を建ててからも、
毎年、本当に美しい花を咲かせていたそうです。
家の庭で花見ができると、大切に手入れもしていたようです。
祖父母の代に、子供が六人子供が生まれると十人ほどの大家族になり、
家が手狭になったことから、家を建替えることになりました。
しかし、家を大きくするためには、どうしても桜の木が邪魔になったため、
躊躇なく、その桜の木は切り倒してしまいました。
そして、木が倒れるときに、キューンという泣き声のような音がしたそうです。
ここから、「桜の呪い」が始まったと、姑が話してくれました。
新築間もないその家が、もらい火で火事になり、半焼してしまったのですが、
燃えてしまったその場所は、ちょうど桜の木があったところ。

「花の季節になると、いつも良くないことが起こるのよ」
祖父の兄弟が相次いで急死したのは三月と四月、曽祖父が亡くなったのも四月、
曾祖母は三月、祖父は三月に入院して、祖母が階段から落ちて大怪我をしたのも四月、
それ以外にも、交通事故や大病、離婚など、身内に起こる不幸は、
いつも桜の季節だから、三月、四月は気をつけなさい。
姑はお嫁に来てから、そう聞かされたと言うのです。
夫に聞いてみると、「知らないなぁ。そんな話は。だいたい今の家は、
自分達で建て直した家だし、桜がどうこうは関係ないよ」と気にもしていませんでした。
けれど、私は、「桜の呪い」と言う言葉を忘れることができずにいました。

せっかく、息子から待ちに待った嬉しい言葉を聞いたのになぜと、自分でも分かりませんが、
今、正に満開の桜の季節、「桜の呪い」を思い出してしまったのです。
息子に「良くないことが起こったらどうしよう。」

それというのも、結婚する様子が全くない息子のことが心配でたまらず、
前の年の桜の季節、結婚相談所に足を運んだのは私だったからです。
結婚相談所というものに、夫は懐疑的でしたが、
私の様子を察したのか、「話だけ聞いてくれば・・」と、送り出してくれました。

39歳の息子に良縁がなく、女性とおつき合いする機会もなさそうなこと、
親として子供の将来を思うと不安でならないこと、
結婚の話を避け続ける息子のことなど、
スタッフの方は、とりとめもない、愚痴のような私の話を聞いてくれました。
「ご心配ですね。ご本人様の気持ちも大事ですが、一日でも早く、何か働きかけをした方が良いですよ。」
と励ましてくれました。
私が行動しなければという想いで、その日の内に、息子に代わり入会登録をしました。

しかし、帰り道、ひらひら零れる桜を花びらを見て、胸の重苦しさを感じ、
夫の非難するような顔、息子の嫌がるそぶりを想像してしまいました。
帰宅した私を迎えた夫に、自分の一存で入会した、母親としてできることをしたと、
一気に伝えると、「本人次第でしょ。あなたの気持ちを伝えて、きちんと説明して納得してもらおう」と、
夫は好意的な反応でした。
一番以外だったのは、息子本人で、この後は全部自分が決めていくので、
詮索したり、口を出したりしないと約束してくれるのであればと、あっさり了解したことです。
その後は、何がどうなっているのか分からないまま、
かといって息子に尋ねることができないまま、相談所の入会から月日が過ぎていきました。

そして、花見をするなら、今週末が一番とニュースになったその週末に、お相手の女性が、
訪ねてきました。良く笑う、明るく可愛らしい人でした。それから話が順調に進み、
その秋には挙式となったのです。
結婚が決まったとき「お母さん、ありがとう。あのとき相談所に行ってくれたお陰だと思ってるよ」と
息子に言われ、本当に良かったと熱いものがこみ上げてきました。

巡り巡って桜の季節、息子夫婦には二人目の子供が生まれました。
待望の女の子です。可愛い孫と幸せそうな息子夫婦をみていると、
「桜の呪い」を気にしていた自分が恥ずかしく、可笑しくもあります。
あんなに美しい花を咲かせ、人の心を喜びで満たす木が「呪い」だなんて。
今は、「桜の季節には、良いことがあるのよ」と、お嫁さんに話しています。