一歩踏み出したその先に…


婚活を始めて早2年。
まだ結果は出せていません。

あまり条件にはこだわらず、
とにかくフィーリングとお相手のお人柄を重視してきました。
しかし、交際へ進むと私の悪いクセが出てしまいます。
それは、お人柄を重視するあまり、
お相手の嫌な部分が見えてしまったり、
気になる部分が見えてきてしまうと、
とたんに全てが無理っ!となってしまうのです。

いつもアドバイザーさんには
お相手のマイナス面ばかりを探して気にするのではなく、
お相手の良いところをどんどん見つけていきましょう、
と言われるのですが、それができないのです。
嫌な部分が見えてくると、
結婚後のイメージができてしまい、
長い結婚生活、
ずっとストレスを抱えて過ごしていかなきゃいけないのか、
と絶望的な気持ちになってしまうのです。

現在交際している5歳年上のお相手も、
交際1か月を過ぎたころ、
いつもと同じく嫌な部分が気になりだし、
もう無理かな…という気持ちになってしまいました。
でもここでやめたら同じことの繰り返しです。
今一度アドバイザーさんの言葉を思いだし、
頑張ってお相手の良いところばかりに目を向けるようにしました。
するとどうでしょう、
不思議なことに、なんだかお相手のことが大好きになり、
嫌だった部分でさえも可愛らしく思えてきたのです。
婚活をして初めて大きな一歩を踏み出せた気がしました。
まだ結果はどうなるかわかりませんが、
良いご縁になるよう頑張りたいと思います。