婚活で学んだこと


早く結婚がしたい!そんな気持ちから始めた婚活。
何とかしなければいけないと気持ちが焦っていたのも事実でした。
そのうえ優柔不断なところもあった為、もっと良い人がいるのではないかと考えてしまい、
今思えば、相手の足りない所ばかりに目がいっていたように思います。
自分が相手を選んでいるのと同じように、相手だって選んでいるということを
いつの間にか忘れていたのだと思います。
そんな状態で運命の出会い探しを続けても上手くいくはずもなく、
精神的に疲れてしまった時期もありました。
真剣になればなるほど、どうしたらいいのかわからなくなる。そんな毎日でした。
なるべく早く結婚したいと思っているのに、初デートでケチる男や
上から目線の男ばかり…。そんなことで本当に上手くいくとでも思っているの?と、
相手にばかり求める気持ちが強くなっていて、婚活に疲れてしまった時期もありました。

あれから、2年。それでも諦めずに婚活を繰り返し、やっと今の旦那さまと出逢えました。
今だから思えることですが、婚活は根気も必要だと思いますが、
きちんと自分自身と向き合い、自分を知るということも大切なんだと学んだように思います。
「妥協するのではなく、自分にとっての妥当を選択する」ということです。
皆さんも、諦めずに婚活を頑張ってくださいね!