最近 気が付いた事


娘の婚活を応援していて、50代主婦の私が気付いた事。

私が独身時代、まだ婚活などという言葉ななかった頃、
22歳の時、大阪から2.3か月の長期出張で東京に来ていた
27歳の男性と恋愛がスタートした。

出張も終わり、大阪に戻ってしまってからも遠距離恋愛は続いた。
そして半年程過ぎた頃、プロポーズ!
でも、まだ若かった私は、東京にいる家族・友人と離れて
関西へ嫁ぐ勇気はなかった。

その後何人かの男性とお付き合いするも、ご縁には繋がらず。

25歳の時、その人と出会った。
外見は好みじゃないし、条件もそんなに良くはない。
適齢期というのもがあった、25、26歳
友人は次々に結婚が決まり、多少焦りを感じ始めた私は、
これを逃したら、一生結婚できないかも と26歳でプロポーズを受けた。

結婚30年、娘はすでに一人暮らしをはじめ、私は夫と2人で穏やかに暮らしている。

きっと、もっと若い時に出会っていたら、多分お付き合いはしていなかっただろう。
22歳の時にプロポーズされた彼と、もっと後に出会っていたら、
関西に嫁いだと思う。
出会った年齢って大事だと思っていた。

そんな時、最近知り合った女性は、
21歳の時に、関西から東京へ嫁いできたとの事。
「親やお友達と離れて、東京来るの寂しくなかった?」
私の質問に、
「若かったからね、勢いよ。もっと落ち着いた年齢だったら
ダメだったかもね」

そっか、そんなことあるのね。
やっぱり私には、年齢じゃなくて、外見も条件も違ったけど、
今の主人と赤い糸で結ばれていたんだなー と実感した瞬間でした。